コストコで試食した『宇治抹茶プリンの素』
コストコに行く楽しみのひとつに試食があるのですが、試食して初めて買ったのが『宇治抹茶プリンの素』です。
試食した時、ちょっと甘みが強すぎるかな?!と思いましたが、もともとお茶好きということもあり、思わずカートに入れてしまいました。
お湯でかき混ぜて、冷蔵庫で3時間冷やせば、抹茶の味わいが濃厚な、なめらかなプリンができます。
宇治抹茶プリンを本当に簡単に作ることができるので、子供も抹茶嫌いでなければ大喜びの商品になるかと思います。
製造メーカーである森半は、天保7年創業のお茶屋の老舗で、京都府宇治市にある本店を元に関東や関西の百貨店などにもお店があるそうです。
大容量の業務用ということもあり 喫茶店、和カフェ、レストランなどで使われたりしています。
スポンサードリンク
『宇治抹茶プリンの素』の作り方(4人分)
1.ボウルに抹茶ぷりんの素大さじ8杯(80g)を入れます。(1人分20g)※大さじすりきり1杯で約10gです。
2.そこに熱湯(90℃以上)250ml(1人分で約60ml)を入れてよく混ぜ合わせ、完全に溶けるまで約1分よくかき混ぜてください。
3.2のプリン液を器に流し入れ、粗熱をとった後、冷蔵庫で3時間以上冷やして固めます。
※柔らかいプリンですので型抜きをせず、そのままお召し上がりください。
スポンサードリンク
コストコで買った『宇治抹茶プリンの素』の感想
もっちりプルプル食感で、口どけが良く、口に入れた瞬間あっさりとした甘みが全体に広がり、後口に抹茶の渋みが残る、濃厚で本格的と言いたいところですが・・・。
正直、計量が甘すぎて基準より多めのお湯を投入していたためユルユルのプリンになったしまいました。(-_-;)
ただ、お湯が多めに入ったおかげで甘さの加減的にはちょうど良くなっていました。偶然から生まれた甘さ控えめバージョン!
粒あんやクリームなどいろいろトッピングしてたら、もっと楽しめそうです。
宇治抹茶プリンは、きちんとお湯の分量を計るのが美味しさのポイントです。
スポンサードリンク