Blogolfer News

ダイソーの300円の『ブループラネット』腕時計とチープカシオを比較

ダイソーの「BLUE PLANET」にメタルバージョン

ダイソーのBLUE PLANETというデジタル腕時計をご存知でしょうか?ちょっとしたブームになりネットニュースにも載っていたのでご存知な方もいるかもしれませんね。

 

なぜ、ダイソーの腕時計がブームになったかというとBLUE PLANETという名前が関係しています。

 

人気ダンス&ボーカルユニット・三代目 J Soul Brothers の2015年のツアー名と商品名が偶然一致し、ツアーにつけていきたいファンによる時計の“買い占め”が発生したのです。

image

ツアー開催が発表されて以降、品切れ・入荷待ち状態が続く事態に発展したのでした。

 

なんと、そのBLUE PLANET に300円でメタルバージョンが発売されていたのです。「BLUE PLANET メタルバンドDIGITAL腕時計」といいます。

IMG_7145

たまたまダイソーに行った時にこの時計を発見し、チープカシオをアマゾンで購入したばかりだったのですが、即買いしてしまいました。

スポンサードリンク

BLUE PLANET メタルバージョン VS チープカシオ

せっかくですので、デジタル腕時計対決ということでBLUE PLANETとチープカシオを比較してみたいと思います。

 

最初に買ったのはチープカシオでした。家に届いた時計をみて、最初に思った感想は「やっぱりチープなや・・・。でも、この価格でこの品質と考えるとさすがやな!」でした。

 

僕が持っている腕時計を紹介すると、Gショック2本、チープカシオ2本、タグホイヤー、ロレックス(エアキング)、ブルガリ(ソロテンポ)、セイコー3本などで結構時計好きです。

IMG_7150

ちなみにチープカシオは、1598円です。この品質でこの価格は、さすがカシオだと納得させられました。一方、300円のBLUE PLANETは、さらに輪をかけてチープさです。(笑)

 

とくにチープさを感じさせるのがベルトの付け根の部分です。しっかりついているのですが遊びが多すぎてメタルバンド左右にクネクネ動きます。

 

外れるようなことはないと思いますが、本体裏側のバネ棒付近が作り的に緩い(おおまかな作り)のかもしれません。

IMG_7226

 

ただ、トータル的には腕時計として全く問題ない作りをしています。正直、BLUE PLANET には驚かされました。

 

結論から言うとBLUE PLANETが腕時計としてチープカシオに勝っているかと言えば、負けています。チープカシオの価格は、BLUE PLANETの3倍ですのでBLUE PLANETが『質』で勝つのは厳しいでしょう。

スポンサードリンク

BLUE PLANETがチープカシオに勝っているとこは?

BLUE PLANETが、チープカシオに勝っているところはないか?と探してみたところ2つありました。

 

1つ目は、コストパフォーマンス。おそらくコストパフォーマンスだけ考えるとBLUE PLANETは日本一で間違いないと思います。

IMG_7095

チープカシオの入れ物はプラスチックケースでしたが、BLUE PLANETはビニール袋。徹底的に無駄を省いています。

 

2つ目は、照明の明るさです。チープカシオの照明は消えそうなロウソクのような感じでデジタル表示が見えにくいです。

IMG_7158

一方のBLUE PLANETは、眩しいぐらい明るいグリーンのLED照明です。デジタルが見えやすいかと言えばそうでもないのですが(笑)オシャレ感があります。

 

100円ショップダイソーの腕時計『BLUE PLANET』が気になった方は、ぜひお近くのダイソーを探してみてください。

IMG_7161

スポンサードリンク

Return Top