Blogolfer News

【初心者必見】ハムスターを飼育するために必要なもの(備品・エサ)を紹介

ペット飼育初心者におすすめのハムスター

729e8b84e5f83a0b28d2802d9c7747f1_s

今回、ハムスター(ジャンガリアン)の飼育にチャレンジしてみることになりました。ペットショップで確認したところハムスターはいくつか種類があるそうです。

小さくてかわいらしい茶色のジャンガリアンにしました。ジャンガリアンは家で飼育して1週間ほどたてば環境に慣れてくるので触ることもできます。

ハムスターは他の動物より値段が安く1匹あたり2,000円以下で購入することができるのでペットを飼いたいと思った時におすすめです。

今回、ペットショップでハムスター(ジャンガリアン)を購入したい際、ペットショップの店員さんに教えてもらった飼育に必要なものを紹介します。

ハムスター自体はネットで購入することはできないと思いますが、備品関係はネットで購入した方が安く購入できると思うので参考にして頂ければと思います。

スポンサードリンク

ハムスターを飼育する上での注意点

ハムスターを飼育する上で一番気をつけないといけないのは『温度管理』です。

ハムスターにとっての快適な温度は20~26℃、快適な湿度は40〜60%、子供のハムスターは22~24℃といわれています。

高温多湿は苦手です。寒い地域にお住まいの方は冬はヒーターが必要です。

エサに関しては、夕方に1回あげればいいとのことでした。下に紹介しているエサを適量与えています。

ハムスターを飼育するため購入した備品・エサ

IMG_5716
ハムスターを飼育するためには環境を整えた上で家族として迎えてあげないといけません。僕がハムスター(ジャンガリアン)を購入する前に購入したものを紹介します。

スポンサードリンク

1.ケージ 三晃商会 ルーミィ (ピンク)

image3
どれを買おうかと悩んだのがゲージ。色々な種類のものがありますが、買って満足しています。必要なサイレントホイール、給水ボトル、食器がセットになっていて便利です。

広々してジャンガリアンも快適に過ごしています。サイレントホイールや給水ボトルも問題なく使用できています。

2.巣箱(ハウス)

ペットショップにいた時は、巣箱(ハウス)にいることが多かったのですが、家に来てからはケージの2階がある方の隅が落ち着くようでそちらで過ごす時間が長くなっています。

3.砂風呂(砂浴び)

ペットショップの店員さんに言われたので購入しました。ハムスターが砂遊びをしながら体を洗うそうです。体こしこしするし、砂堀して楽しそうにしています。

同じような形をしたトイレも勧められましたが購入は見送りました。(ハムスターが決まった場所でトイレをするとは思えなかったので…)

案の定、うちのジャンガリアンはいろんな場所でトイレをしています。

4.広葉樹マット

IMG_5718
多少の風が吹いても飛び散らないのでおすすめです。ビジュアル的にも綺麗になります。

ジャンガリアンも広葉樹マットをかき集めて自分の基地(居場所)を作っています。

5.ハムグラ(ナッツ&シード)

IMG_5721

美味しいかどうかはジャンガリアンに聞かないと分りませんが、よく食べています。ハムスターセレクションプロより好きみたいです。

夕方に一つまみ上げていますが、大食いで足りてないような気がしますので少し増やす予定です。

6.ハムスターセレクションプロ

IMG_5722

生まれてからの成長をサポートしてくれるハムスターセレクションプロハムグラと一緒に15粒ほど与えています。

7.ABサンド

IMG_5723

砂浴び用の砂です。細かい砂で毛の奥まで入り込み余分なゴミなどを取り除きます。

楽天市場のおすすめ

 

スポンサードリンク

Return Top