Blogolfer News

電子カフェイン吸入器『ヴェイパー(Vapor)』メリット、デメリットを考察

電子カフェイン吸入器のブームの到来

眠気覚ましや疲労回復、鎮痛作用などに効果があるカフェイン。コーヒーや緑茶・紅茶などに含まれていますが、飲むのではなく「吸う」事ができるのをご存知ですか?

image2
それが電子カフェイン吸入器「ヴェイパー」。
 
正式名称は「Eagle Energy Vapor」という海外製品で、今とても注目されているのです。
 
電子タバコのように、カートリッジ内のカフェインを蒸気化して吸い込みます。
 
コーヒーや紅茶の場合、砂糖を入れて飲む人も多いかと思いますが、糖分やカロリーを気にせず手軽にカフェインを摂取する事ができます。
 
勉強や仕事中の眠気覚ましに便利なアイテムとして、アメリカでは学生やビジネスマンなどの間で愛用されている商品です。
 
また、カフェインだけじゃなく朝鮮人参やタウリンなども配合されており、吸入するエナジードリンクとも言えます。
 
ただ清涼飲料水のエナジードリンクと違って、18歳未満や妊婦・授乳中の方、カフェインに過敏な方は使用できません。アルコールとの併用も不可となっています。

スポンサードリンク

カフェインを吸入するのと飲む場合との違い

「わざわざヴェイパーなんて使わなくても、コーヒーを飲めばいいんじゃないの?」
image1
そんな風に思う人もいるでしょう。でも、実はカフェインを飲むのと吸うのとでは同じではないのです。
 
何がどう違うのかをご紹介しましょう。
 
飲む場合と吸う場合での違いを一言で言えば、吸収効率です。飲み物でカフェインを吸収する場合、胃から腸へと吸収されます。
 
空腹時と満腹時では空腹時、温かいものと冷たいものとでは温かいもののほうが吸収されやすくなります。
 
これに比べ、カフェインを吸う場合は空腹だろうが満腹だろうが、また温かさや冷たさも関係ありません。
 
吸収効率が良く、即効性にも優れます。「確実に早急に眠気を覚ましたい」という時に、飲むよりも吸った方が良いという訳なのです。
 
ちなみに、ヴェイパーは1本で500回吸入でき、1回で約2mlのカフェインが摂取できます。
 
目安として一度に10〜20回の吸入が推奨されていますが、5回くらいの吸入で「目が覚めて集中力がアップした」という口コミも見られます。
 
ヴェイパー1本あれば、ここぞという時に手軽にカフェインの効果を得る事ができるので便利ですね。

スポンサードリンク

カフェイン摂取のメリット

カフェインの効果として最も知られているのが「眠気覚まし」ではないでしょうか?
 
実際、ヴェイパーを眠気覚ましのために使用している人が多いようです。
 
ただ、カフェインを摂取する事によって得られるメリットはそれだけではありません。
 
そこで、カフェイン摂取のメリットについてご紹介しましょう。
 
・記憶力アップ

・頭痛や二日酔いの緩和

・疲労回復

・脂肪燃焼

・アルツハイマーの予防など
 
このようにカフェインを摂取する事で、集中して頑張りたい時や疲れていても踏ん張らないといけない時などにありがたい効果を発揮してくれます。
 
ちなみに、カフェイン効果の持続時間は、一般的に4〜6時間と言われています。
 
毎日適量のカフェインを摂取する事でいろいろなメリットを得られるのですが、その適正な摂取量とは経口摂取の場合を想定しているものが多いのです。
 
ヴェイパーを使用する場合には、飲んでカフェインを摂取するよりも吸収効率が良い事も加味する必要があります。
image3

カフェイン摂取のデメリット

カフェインを摂取する事で様々なメリットがあるのですが、その反面、デメリットもあります。
 
そこで、今度はカフェイン摂取によるデメリットについてご紹介しましょう。
 
・胃への負担

・貧血

・妊婦の場合は早産や流産の原因になるおそれあり
 
カフェインを摂取する事でこれらのデメリットがあるのですが、摂取量に気をつければ問題はありません。
 
1日の摂取量は400mg未満が目安とされています(妊婦の場合は200mg)。
 
適量を心がけていれば、デメリットを心配し過ぎる必要はないでしょう。
 
また、カフェインのデメリットとして「依存性」があります。
 
カフェイン中毒と言って、めまいや不眠、心拍数の増加、高血圧や骨粗そう症のリスクなどの症状を引き起こす場合があります。
 
実際に、カフェイン中毒による死亡例もあるので過剰摂取や依存症には注意が必要です。
 
中毒死する摂取量として明確な数値はありませんが、血中致死濃度はおよそ1リットルあたり100mg、内服量は5グラムから10グラム程度とされています。
 
そのため海外では一日の限度を定められている国もあるようです。

スポンサードリンク

Return Top