Blogolfer News

平成でめちゃくちゃ売れた『本(実用書)』ベストセラー ランキング!

テレビ番組『世界一受けたい授業』で平成で売れた『本(実用書)』ベストセラーランキングが発表されていました。

トップ10をブログ記事にまとめてみましたので、見逃された方は参考にしてください。

本が好きな方で、読んでない本があればお休みの日に読んでみるのもいいと思います。ブログ記事の最後にアマゾンへのリンク(Amazon検索窓)があります。

本のレビューなど見られてみては如何でしょうか??

1位 バカの壁 443万冊

image11

『バカの壁』は、東京大学名誉教授・養老孟司の著書。新潮新書編集部の口述筆記による著作である。2003年4月10日、新潮新書より刊行された。400万部を超えるベストセラーとなり、同年の新語・流行語大賞、毎日出版文化賞特別賞を受賞。

 

2位 脳内革命 410万冊

image10

プラス発想こそが心身にとって最高の薬になることを医学的・科学的に明らかにした画期的な書。脳から出る脳内モルヒネが成人病も防いでくれることを医学的に証明し、プラス発想の効果を明かします。ストレスの多い現代社会のなかで、健康に、よりよく生きるためのヒントを満載。平成最大、400万部突破の大ベストセラー。

3位 チーズはどこへ消えた? 400万冊

image9

この小さな本が世界のビジネスマンを変えてゆく!迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人。彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見する。チーズは、ただの食べ物ではなく、人生において私たちが追い求めるもののシンボルである。ところがある日、そのチーズが消えた!ネズミたちは、本能のままにすぐさま新しいチーズを探しに飛び出していく。ところが小人たちは、チーズが戻って来るかも知れないと無駄な期待をかけ、現状分析にうつつを抜かすばかり。しかし、やがて一人が新しいチーズを探しに旅立つ決心を…。大手トップ企業が次々と社員教育に採用。単純なストーリーに託して、状況の変化にいかに対応すべきかを説き、各国でベストセラーとなった注目の書。状況変化への対応を説いたビジネス書として、人生のいろいろな局面を象徴した生き方の本として多くの人に読まれています。

4位 女子の品格 314万冊

image8

いまや女性の社会進出、活躍が当たり前となった日本社会。学校や職場でも優秀で元気なのは女性ばかり。もはや古い型の「女らしさ」は求められない?いや、女性上位の時代だからこそ、従来の男性とは異なる価値観、よき女性らしさを、職場や家庭に持ち込んでほしい。本書はビジネスから装い、話し方、恋愛にいたるまで、女性としての振舞い方を具体的にアドバイス。「礼状が書ける」「約束を守る」「型どおりの挨拶ができる」といったふだんの言動に、女性の生き方と品位はおのずと表われるのである。

 

5位 体脂肪計タニタの社員食堂 308万冊

image7

さすが体脂肪計シェアナンバー1・タニタの社員食堂です。メイン・副菜2品・汁もの・ごはんの計5品で約500kcalという低カロリー。社員も続々ダイエット成功。最優秀な社員は、21kg減!
カロリーダウンの調理のコツ。オーブントースターで油分カット。かみ応えでまんぷく感。薬味で味わいアップ。しっかりだしで塩分ダウン。肉も魚も野菜もたっぷりおいしさ・ボリュームそのまま。人気社員食堂の定食レシピ31日分。

 

 

6位 もしドラ 275万冊

image6

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』は、岩崎夏海による日本の小説。また、同書を原作とする漫画、テレビアニメ・映画作品。 略称は「もしドラ」で、アニメではこちらが多用される。

 

 

7位 国家の品格 274万冊

image5

日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」である。国際化という名のアメリカ化に踊らされてきた日本人は、この誇るべき「国柄」を長らく忘れてきた。「論理」と「合理性」頼みの「改革」では、社会の荒廃を食い止めることはできない。いま日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すことである。すべての日本人に誇りと自信を与える画期的提言。

 

8位 頭がいい人、悪い人の話し方 262万冊

image4

何気ない会話に、その人の知性が現れる。難しい議論をしたわけではない、他愛のない世間話をしただけなのに……。社会に出れば話し方ひとつで、仕事ができるかどうか判断されてしまう。本書では、巷にあふれる愚かな話し方の実例をあげ、その傾向と対策を練る。「知ったかぶり」「矛盾だらけ」「繰り返しが多い」「具体例がない」「説教癖」など、思わず身近なあの人の顔が浮かぶ。そして、あなた自身も「バカに見える話し方」をしているのだ!文章指導のプロが「書くこと」と「話すこと」の共通項を見つけ、痛快に綴る。

 

9位 置かれた場所で咲きなさい 230万冊

image3

置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。自らが咲く努力を忘れてはなりません。雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。次に咲く花がより大きく、美しいものとなるように。心迷うすべての人へ向けた、国民的ベストセラー。

 

10位 巻くだけダイエット 225万冊

image2

特別付録の「骨格矯正バンド」で、腰回りがワンサイズダウン!骨盤や背骨のズレを正しながら、脂肪が燃えやすい体を作る、スタイル改造術を紹介。均整のとれたボディラインが手に入る!

【アマゾン検索窓】

Return Top